fc2ブログ

近況あれこれ

昨日の事ですが、お客さんと小さなトラブルがありました。
簡単に言うと、店の外やったらたばこ吸えるって聞いて、外で吸ったら注意されて、腹立つから帰るわ~~って。

揚場にいた新井さんは、この事を全く分かっておらず。
お客さんが会計している時に、ヘルプのたいせいが【新井さん、お客さんから…】と報告。

すぐにお客さんの所に行って、話を聞いて、お客さんには不満を発散してもらって終着。

ここで良かったのが、たいせいが新井に報告してくれた事。

なかなかこういうのって言いだしにくいのが本音。
その中で言ってくれたたいせい、ありがとう!
残念だったのが、その事をたいせいにちゃんと新井から言えなかった事。
元町店の社員さん、
言いにくい事?トラブルを報告くれて、新井さん喜んでたよ!と。


トラブルやクレームって好きな人いません。
僕も嫌いです。

ただ、28年もやれば【正しく対応】出来るようになります。

後は気休めですが
営業時代のクレームに比べて、飲食のクレームって知れています。笑


今日は、大坂&廣瀬でマナー研修の打ち合わせ。
去年、橋&はんのがやってくれました。

言語化ってやはり難しいですね。
でも大切な要素です。

特に管理職になっていくと求められます。

求められるのは、口達者でなく【善・悪の分別】かと。

カッコよく言うよりも自分の言葉で言おうね!
そのための、日々の日報です。
何事も積み重ね。



そして、この日々の積み重ねで新井から提案ですが、

週1とかで良いので【和食でまかないの日】を作りたいな~~って。
試作会も良いけど、こっちの方がええかな~って。
カレーや鶏からもええけど、失敗しても良いので

まかないで
炊き合わせしたり
おひたし、きんぴら、漬物、和え物、寄せ物・・・
全員で。
細かいのは関与する気はありませんが、
失敗しても何がいけなかったか?がわかれば価値はある。
美味しく出来たら言う事なし。
こうしたらもっと良くなるかな?って話もでるだろうし。

みなさんどうでしょうか?
そんなたいそうなんじゃなくて、あくまでまかないなので。

重圧感じない程度で。
遊び心でやる感じで。



さて、再度

経営理念、
自分の、会社の、思考や思想の棚卸しをしています。


よく、中二病みたいな感じで【会社の歯車になりたくないんすよ~】ってセリフ。

僕はこのカワードが神戸(西宮)という街の【大切な歯車】になりたいな~って思っています。
この街に必要とされる…

美味しいの先にある楽しいお店

小さな感動の詰め合わせの様なお店

優しくて温かみのあるお店

そんな理念を作っていくぞ!
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する