fc2ブログ

言うか言わないか。

営業中。
全スタッフがちゃんと【いらっしゃいませ!】【ありがとうございました!】を言えるように。
ただ声出すじゃなくて、
ちゃんとお客さんを見て、いらっしゃいませ!ありがとうございました!と言えるように。
ドリンク作りながら、お客さん見もしないでいらっしゃいませ~!じゃなくて、
冷蔵庫で物取るタイミング、しゃがみながらありがとうございました~じゃなくて、

全スタッフがちゃんとお客さん見て『いらっしゃいませ!』『ありがとうございました!』と。

それだけでだいぶお店の雰囲気は変わりますよ!

難しくない。
やるかやらないか。


最近、ちょくちょく質問で
【言う】か【言わないか】で悩みます!と聞きます。

あまり言いすぎても、言われた側は凹むし、
言わないと、改善されないし、
言うと雰囲気悪くなるかもしれないし、
言わないと、これはOKなんや!って勘違いされます。


僕から、先ずはこのトークノートを見ているメンバーに。

言う方が良いと思います。
もちろん言い方、
それまでの関係性、あります。

でも言う事で、お互いに気づきは出ると思います。
言う方も言い方間違えた~~次からは言い方かえなきゃ~~

これも一つの学びです。

教えることは2度学ぶって言いますしね。


あと、言われた側に関して

これは決して怒られてない。
決してあなたが嫌いで言ってるのじゃないんよ。

昔、亮太に言ってましたが、
『部下の仕事は疑え!でも、その人は信じろ!』

やっぱり出来てないところ、気になるところを言う。
これは怒られた、あなたの仕事の評価が落ちた、などでなく、

単なる【指摘】であって。
当然働いてたら指摘されることなんてなんぼでもあります。

逆に言うと、30.40歳超えて言われる方がつらいです。
だから、指摘されても落ち込まず、次はきをつけよう!ってくらいの気持ちで。


ただし!

両方守って欲しいのが
【感情的にならない!】ね。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する