FC2ブログ

個人面談

年に2回、社員のみんなと個人面談をします。
個人的には、アルバイトともしたいのですが、さすがにそれは相手が求めていないかな?

出て来る多くの課題が、スタッフ教育です。

とても良い事だと思います。

まだ42年しか人生経験ありませんが、僕は悩みって【人】と【お金】と【体調】が大半だと思います。

人とお金と体調以外の悩みは、贅沢な悩みだな~と僕は考えるようにしています。


20代半ばのスタッフが当社に多くいます。
みんな、スタッフ教育に悩まされています。

この悩みを20代で出来ているのは、すごく財産になると思います。
料理の技術や知識は30代になっても学べます。
技術の進化・AIなどもこれからもっと進化していきます。
10年後の飲食業界がどうなっているか?なんて誰もわかりません。

でも、人に惹きつける魅力であったり、人に教えれるリーダーになったりは、
10年後も大きく変わらないと思います。

暴力的に、威圧的に教える人を、本当にたくさん見てきました。

絶対なって欲しくないです。
飲食業界は、人を満たす仕事です!
スタッフもお客さんも笑顔の職場でありたいですね。


さて、スタッフ教育に関して、どれも正解・不正解なんてありませんが、僕が大切にしているものを・・・

・罪を憎んで人を憎まず
・出来ないは悪じゃない。やらないはダメ!
・部下の人間性を信じて、部下の仕事は信じない(チェックを怠らない)
・1回は言ったうちに入らない。10回、20回と根気が必要
・何て言うかを考えるのも大事だけど、もっと大事なのは言った後のフォロー
・褒めると注意する(叱る)。両方必要
・仲良しはGOALじゃなく、START。仲良くなってから本当のチームワークが始まる
・先ずは存在を認め、次に行動を認め、最後に結果を求める


今の時代は仕事が沢山あるのに、人手が少ないと言われています。
それでも、どの時代もお金を稼ぐのは大変です。
アルバイトもそうですよね。



スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する