社内でこんな事言ってます。
社内専用のSNSがあって、最近はそこで語ってました。
先日はリニューアルしたばかりのZabouに入っていて。
せっかく気づきがたkさんあったので、全店舗に送ってました。
たまには社内で言ってるリアルの事も書こうかと。
人間って基本変化を嫌います。
でもZabouメンバーが僕を受け入れてくれた事にすごく感謝しています。
僕自身この5日間、働かせてもらってすごく勉強になりました。
何よりも【とことん本気でやる】事の大切さを感じました。
又、自分が1つ成長できたと思います。
笑顔でおしぼり渡す。
お客さんとの話すテンポ、スピードを意識する。
みんなが休憩返上で作った料理。
みんなへとへとでも、もっと早く出して!と急かして作った料理
絶対【美味しく聞こえる接客したんねん】と。
当たり前の事を当たり前に、魂込めて働きました!!
すると、お客さんの反応はやっぱり違います!!
全然違います!!
あるんよね。
笑顔と一緒で笑声って。
声も顔と一緒で、表情があるんよね。
お客さんってね
来ないんじゃない
来なくなる
が正解
そして、もひとつ心掛けてたのが【原点】
まだ、社員がいない時。
ある8名の団体予約の方の話
予約の電話でお客さんから
8名のうち、6名は先に来る。残り2名が遅れてくる。
なので、残りの2名の料理は後からお願いできますか?と。
当時は、当たり前の様に2名の料理を後から出してましたので大丈夫です!と。
当日、2名が遅れて来られたので、僕が料理を運ぶとお客さんがこう言ってくれました。
『8名のうち、2名が遅れて来る。でもみんなは飲み放題したい。コースがいい。困ったもんんだと、知り合いに相談すると このお店だったら対応してくれますよ!と言われて、ここを予約してん。ありがとうな!』
前回は、お客様への感謝の気持ち
このワードを出しましたが、
今言いたいワードは
サービス精神
ローストビーフサラダ大盛大作戦!もそう。
※お客さんがローストビーフと、葉っぱ系のサラダが欲しいと言われたので、
ローストビーフにサラダ付いてるので多めに入れときますよ!と。
絶対喜ぶやつ!!!!
この前のおそがけ入店の話もそう。
すぐにNO!じゃないねんな!!
それは【プロ】じゃない!!
アルバイトのみんなよ!
すぐにNOと言わず、先ずは1回聞きにこーーーーーーーーい!!!
ボトルワインないの?
あります!!!!!!!!!
でも、きちんと値段は言ってあげて。
高いの多いから。
おそがけのお客さんの入店で、
閉店が22時で、LOが21:30で、パスタとメインのLOが21:00で、、、、、、
しばりおおすぎ!!!!!!
どんだけ~~~~~~~~~~~~って僕がお客さんだったら、言ったり。言わなかったり。
でも、あぁこの時間は歓迎されてないねんな~~~って思います。
お客さんが来ないんじゃない
来なくなる が正解
たまに1歩下がってお店見てみ。
僕たちの常識は
お客さんにとって非常識やから
人間ね
1つだけなら望みはかないます。
・お金持ちになりたい➡むちゃくちゃ働きなさい
・楽したい➡社員やめて、アルバイトで生きていく
・人から怒られたくない➡働かない
・モテたい➡お洒落とトークを磨く。あと仕事出来て誠実な人間になる
ね!!!
でも2つは叶わないんよ。
・楽してお金持ちになりたい
・人に指図されず自由に働きたい
・今の自分のスペックでモテたい
何が言いたいか。
努力しかないよね。
20:30前後のお客さんが増えたら、売り上げあがります!!
でも、以前の僕たちなら【時間しばりプレイ】です。
Sumibiなら、2件目の日本酒飲みお客さんとれるんちゃうかな?
Zabouなら、ドルチェにワインに!!
なんか出来そう!これ!!!
ワクワクしてきた!!
俺たちもっといけるんじゃないか!!と。
オラ、ワクワクすっぞ!!
ちなみに新井さんはとある方に、楽したくないんですか?と聞かれましたが、
僕は全く思いません。
僕は
充実したい!!
です。
だから今日もやったるば~~~~~~~~~~
こんな感じでやりとりしてます。
令和の時代に受けるかわかりませんが、出来るとこまでがんばります!!
先日はリニューアルしたばかりのZabouに入っていて。
せっかく気づきがたkさんあったので、全店舗に送ってました。
たまには社内で言ってるリアルの事も書こうかと。
人間って基本変化を嫌います。
でもZabouメンバーが僕を受け入れてくれた事にすごく感謝しています。
僕自身この5日間、働かせてもらってすごく勉強になりました。
何よりも【とことん本気でやる】事の大切さを感じました。
又、自分が1つ成長できたと思います。
笑顔でおしぼり渡す。
お客さんとの話すテンポ、スピードを意識する。
みんなが休憩返上で作った料理。
みんなへとへとでも、もっと早く出して!と急かして作った料理
絶対【美味しく聞こえる接客したんねん】と。
当たり前の事を当たり前に、魂込めて働きました!!
すると、お客さんの反応はやっぱり違います!!
全然違います!!
あるんよね。
笑顔と一緒で笑声って。
声も顔と一緒で、表情があるんよね。
お客さんってね
来ないんじゃない
来なくなる
が正解
そして、もひとつ心掛けてたのが【原点】
まだ、社員がいない時。
ある8名の団体予約の方の話
予約の電話でお客さんから
8名のうち、6名は先に来る。残り2名が遅れてくる。
なので、残りの2名の料理は後からお願いできますか?と。
当時は、当たり前の様に2名の料理を後から出してましたので大丈夫です!と。
当日、2名が遅れて来られたので、僕が料理を運ぶとお客さんがこう言ってくれました。
『8名のうち、2名が遅れて来る。でもみんなは飲み放題したい。コースがいい。困ったもんんだと、知り合いに相談すると このお店だったら対応してくれますよ!と言われて、ここを予約してん。ありがとうな!』
前回は、お客様への感謝の気持ち
このワードを出しましたが、
今言いたいワードは
サービス精神
ローストビーフサラダ大盛大作戦!もそう。
※お客さんがローストビーフと、葉っぱ系のサラダが欲しいと言われたので、
ローストビーフにサラダ付いてるので多めに入れときますよ!と。
絶対喜ぶやつ!!!!
この前のおそがけ入店の話もそう。
すぐにNO!じゃないねんな!!
それは【プロ】じゃない!!
アルバイトのみんなよ!
すぐにNOと言わず、先ずは1回聞きにこーーーーーーーーい!!!
ボトルワインないの?
あります!!!!!!!!!
でも、きちんと値段は言ってあげて。
高いの多いから。
おそがけのお客さんの入店で、
閉店が22時で、LOが21:30で、パスタとメインのLOが21:00で、、、、、、
しばりおおすぎ!!!!!!
どんだけ~~~~~~~~~~~~って僕がお客さんだったら、言ったり。言わなかったり。
でも、あぁこの時間は歓迎されてないねんな~~~って思います。
お客さんが来ないんじゃない
来なくなる が正解
たまに1歩下がってお店見てみ。
僕たちの常識は
お客さんにとって非常識やから
人間ね
1つだけなら望みはかないます。
・お金持ちになりたい➡むちゃくちゃ働きなさい
・楽したい➡社員やめて、アルバイトで生きていく
・人から怒られたくない➡働かない
・モテたい➡お洒落とトークを磨く。あと仕事出来て誠実な人間になる
ね!!!
でも2つは叶わないんよ。
・楽してお金持ちになりたい
・人に指図されず自由に働きたい
・今の自分のスペックでモテたい
何が言いたいか。
努力しかないよね。
20:30前後のお客さんが増えたら、売り上げあがります!!
でも、以前の僕たちなら【時間しばりプレイ】です。
Sumibiなら、2件目の日本酒飲みお客さんとれるんちゃうかな?
Zabouなら、ドルチェにワインに!!
なんか出来そう!これ!!!
ワクワクしてきた!!
俺たちもっといけるんじゃないか!!と。
オラ、ワクワクすっぞ!!
ちなみに新井さんはとある方に、楽したくないんですか?と聞かれましたが、
僕は全く思いません。
僕は
充実したい!!
です。
だから今日もやったるば~~~~~~~~~~
こんな感じでやりとりしてます。
令和の時代に受けるかわかりませんが、出来るとこまでがんばります!!
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