FC2ブログ

リニューアルと働き方改善

最近、よく耳にしますね。
働き方改善。

僕は賛成です!

でも、ここでちょっと矛盾が。。。
きつい環境から(忙しいって意味。ハラスメントじゃないよ)改善が生まれて成長するってのもありますよね

むかしはどんなに忙しくても、限られた時間で限られた人員でやってました。
洗い物なんて誰もやってくれません(笑)
自分で料理作って、9割くらいの洗い物を自分でして。。。って感じです。。。
となると、どうなるか?
先ずは自分が最初に手が空くように、スピードUPを意識します。
単調作業で
効率で、
で、なるだけ早く手を空かせて洗い物に!

これが続くと今度は
いかに洗い物出さずに、常に綺麗な状態で仕事するか!?を考え出します。

って事でどんどん改善していきます。

でもこれを全員に押し通すのにも限界があります。

働き方改善はおおいに大賛成です!
でも、それと同時に改善・工夫が止まる職場にならんようにね。

以前、来年就活するアルバイトに、新井さんはどうやって就職決めたんですか?
と質問されました。

僕は高卒で野に放たれて、すくすく育ったので(ほとんど落ちた。)
選ぶ余裕は無かったのですが(40才。失われた世代です。)

でも、いって良かった!と思う職場は、自分を成長させてくれる職場でした。

(お金他待遇は後から必ずついてくると信じてやってました。結果は半々ですね。努力不足かもしれません)

とはいえ、当社も来春にむけてさらにぐぐっと改善するつもりです。


そのタイミングでメニューも全店舗一新していこうと!!

もっとお客さんい楽しんでもらえるように、
なにより働いているみんなが楽しんでもらえるように!

へへん!この料理かっこいいだろ!美味しいだろ!って自己満足からでもえーんよ。
でも、そのプライドもって一品一品作れるようにせんとね。

早く春よ来い!
楽しみだ!!

※落ち着いたら、自分が店長するような小さいお店だそうかな、、、


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する