fc2ブログ

深く考えて、1度我慢して、すぐに行動!

仕事の何が楽しいか?
まぁ、人それぞれだろうけど、
・僕は問題が解決され好転する事
です。

こういう人をたくさん見てきました。

【今のチームの課題は●●です。なので今後は改善していきたいと思います。】
あほかっちゅーねん!

そんなん誰でも言えるわwwww

そもそもリーダーが
【問題に気付いているか】
【その問題をすぐに解決しようとしているか?】
【解決への具体策が実行されているか?】




その課題の具体策が何で、すぐに実行する事!

それ以外は解決しません、されません。

でもね、
意外とね、
問題を解決しようとしてもね、
受け入れてくれない人が多いんだよ。

ささやかな
居心地の良さが
問題解決を邪魔するんよね。

少しの労力を惜しむんだよ。
スマホいじる時間が減るからwww

もしくは人に嫌われるのでないかって思ったり。

ジブンナリニカンガエガアッテ

それで解決出来ましたか?

たとえばね、料理が遅いA君がいます。
A君、料理出すの遅いんだよ~
で終わると何も解決されません。

もちろんA君の努力ありきの話です。

でも、それ以外にも見るとこは沢山あります。
・整理整頓されているか?
・遠くまで食材を取りに行く!そんな無駄が無いか?
・タッパの開け閉めの回数は?
・全員が在庫管理しやすい状況か?
・在庫が増え続けてないか?

ただ、A君が遅い!なら誰でも言えます。
そこを1度ぐっと我慢して多方面から見る工夫も必要ですね。

で、すぐに行動!
これが大事!
〆切伸ばしても良い事ないよ。

緊急と重要をしっかりとらえてね。
仕事出来る人はここの管理が圧倒的に早い!

1緊急で重要→やってもらわないと困る。ここが遅いとダメ
2緊急だけど重要でない→部下に任す
3緊急でも重要でもない→部下に任す
4緊急じゃないけど重要→すぐにとりかかる!

4をどれだけしてきたか?が全てです。

まぁ、まだまだ1でいっぱいいっぱいなんでしょうが・・・笑
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する