FC2ブログ

社員面接が続いて

最近、アルバイト・社員面接が続いています。

昔に比べ、理不尽な上司が減っていると思います。
でも、求職者に媚びてる企業も増えてるかな?

アルバイトのスタッフに伝えたいのは、学校・友達・恋人・自分の時間・部活・サークルと、
いろいろ大切にしている事あると思うけど、

1、アルバイトが唯一【お金】を頂いているとこ
2、10あるうちの数回で良い。1回でも良い。時には優先順位を上げて欲しい
3、出来ないは仕方ない。がんばらないは違うと思う。

って事かな?

1、アルバイトが唯一【お金】を頂いているとこ

はそのままやね。
サークルも、友達も、自分の時間も全部お金をくれません(笑)
唯一くれるのがアルバイトです。
だから、サークルよりも、友達同士よりも、恋人といるときよりも、一生懸命して欲しいです。
もしかしたら、1番楽しくないとこかもしれません。

でも、そもそも、お金をもらうとこと同じフィールドにするのもどうか?かな


2、10あるうちの数回で良い。1回でも良い。時には優先順位を上げて欲しい

~これもわかってて欲しいかな。
 たまにで良いです。
 10あるうちの1で良いです。アルバイト優先の時があっても良いと思います。
 いつも、優先順位が【下】だとこっちも嫌になるし、そのまま自分に返ってくると思うよ。



3、出来ないは仕方ない。がんばらないは違うと思う。

仕事が出来る。そしてがんばる!・・・重宝したいです。ただ少ないと思います。
仕事が出来ない。でもがんばる!…こういうスタッフを大切にしたいですね。
仕事が出来る。でもがんばらない・・・まぁ少ないケースですが、話し合いが必要ですね。
仕事が出来ない。そしてがんばらない・・・何で?????

ってなりますよね。

で、やっぱり、もっとスタッフ間で社員とアルバイト、社員間、アルバイト間で、【仕事の話】が出てくる環境にしたいな。

そのための意識改革?を兼ねて、全店舗合同アルバイトMTGをしようと思ってます。

【店内】だけでなく【店外】からも援護射撃になればと思います。
がんばるぜよ!

余談ですが・・・

今だに僕と仲良くしている元アルバイトがいます。
もうかなり古い付き合いです。(17年)
今ではうちの社労士と保険の営業です。

決して出来る店長じゃなかったけど、送別会とかしてた訳でもないけど、
まだ若く失敗だらけの時に出会ったアルバイトが一生の付き合いです。
そういうもんなんやろなぁ。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する