FC2ブログ

日本でいちばん大切にしたい会社

情熱大陸
ガイアの夜明け
プロフェッショナル

テレビや雑誌でも経営者が紹介される。

でも、僕が一番衝撃を受けたのは、日本でいちばん大切にしたい会社 という本です。

社員を大切にする【ホワイト企業】を紹介する本です。

中には障害者雇用にも力を入れている会社も多数あります。

競い合いよりも、助け合いを掲げている会社が主に登場します。


飲食業=ブラック企業ってイメージがつきやすいです。

でも、自社内でも改善出来るとこはしていきたい!と思っています。

会社なので、借り入れもあります。
会社なので、利益も必要です。

でも、社員が【やりがい】や【成長】のみならず【安心】や【幸せ】を実感できる会社でもありたいです。

ただ、飲食店ってお客さんの口に物を入れる仕事をしています。
飲食店は10年~20年の修行で、【独立】出来る仕事です。

なので、厳しくするとこは厳しくしないと!とは思います。

今できる最大の事はやってるつもりですが、まだまだつもりです。

社員間の言葉遣い、目上の人への礼儀もしかりです。

工夫・改善して、飲食でもカルピスくらいの【ホワイト】は無理でも
バナナオーレくらいのホワイトさは出来ると思う。

我が社は【バナナオーレ】の様な会社です!

ホワイトではありますが、すごし濁っています。
それは、将来独立したり、人の上に立つうえで苦労と努力なくして、成長はありえないからです!

うむ。

カッコイイ。

今度の求人はこれでいこう!
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する