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先ずは自分自身が楽しむ事。

昨日は久しぶりに営業してて楽しかったです。
忙しかったってのもありますが、
アルバイトの子が【ここはこうして欲しいな~】って思ってたことをやってくれたり、
【あ!ここ気づくのや!】ってのがあったり。

雑務や効率も大切です。
でも
対お客さん
対一緒に働くスタッフ
に動いてくれる子がいたら、基本褒めます!
※その時は後で褒める事忘れるな。俺。と言い聞かせながら仕事しています。

対お客さん
対スタッフによい事してくれたら褒める。
どんどんそういうお店にしていきたいから!

効率や優先順位は、嬉しいけど、頭の回転の速さとか人それぞれなので。
ここは難しい案件ですが、


西北や垂水・須磨だと、どうしても上げたい!無理すべきか?今日は?
みたいな自問自答する選択があります。
魚のじげんはあまりそこを感じず出来るので、その辺はやりやすいです。


はんのの日報より

話しかけてこいオーラ。

良いですね。
前向いて、笑顔で、座っているお客さんを気にかけてあげる。
って事でしょうか??

30人いる社員が全員これ出来たらカッコよいな~~


んでもって、
やっぱり上の人が楽しく働いている姿を見せなあかんのやろうな~~って思う今日この頃。
その姿は何かしら下の子に映っているんだろうな~~

もっかい自分自身に問いただそう。
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近況あれこれ

昨日の事ですが、お客さんと小さなトラブルがありました。
簡単に言うと、店の外やったらたばこ吸えるって聞いて、外で吸ったら注意されて、腹立つから帰るわ~~って。

揚場にいた新井さんは、この事を全く分かっておらず。
お客さんが会計している時に、ヘルプのたいせいが【新井さん、お客さんから…】と報告。

すぐにお客さんの所に行って、話を聞いて、お客さんには不満を発散してもらって終着。

ここで良かったのが、たいせいが新井に報告してくれた事。

なかなかこういうのって言いだしにくいのが本音。
その中で言ってくれたたいせい、ありがとう!
残念だったのが、その事をたいせいにちゃんと新井から言えなかった事。
元町店の社員さん、
言いにくい事?トラブルを報告くれて、新井さん喜んでたよ!と。


トラブルやクレームって好きな人いません。
僕も嫌いです。

ただ、28年もやれば【正しく対応】出来るようになります。

後は気休めですが
営業時代のクレームに比べて、飲食のクレームって知れています。笑


今日は、大坂&廣瀬でマナー研修の打ち合わせ。
去年、橋&はんのがやってくれました。

言語化ってやはり難しいですね。
でも大切な要素です。

特に管理職になっていくと求められます。

求められるのは、口達者でなく【善・悪の分別】かと。

カッコよく言うよりも自分の言葉で言おうね!
そのための、日々の日報です。
何事も積み重ね。



そして、この日々の積み重ねで新井から提案ですが、

週1とかで良いので【和食でまかないの日】を作りたいな~~って。
試作会も良いけど、こっちの方がええかな~って。
カレーや鶏からもええけど、失敗しても良いので

まかないで
炊き合わせしたり
おひたし、きんぴら、漬物、和え物、寄せ物・・・
全員で。
細かいのは関与する気はありませんが、
失敗しても何がいけなかったか?がわかれば価値はある。
美味しく出来たら言う事なし。
こうしたらもっと良くなるかな?って話もでるだろうし。

みなさんどうでしょうか?
そんなたいそうなんじゃなくて、あくまでまかないなので。

重圧感じない程度で。
遊び心でやる感じで。



さて、再度

経営理念、
自分の、会社の、思考や思想の棚卸しをしています。


よく、中二病みたいな感じで【会社の歯車になりたくないんすよ~】ってセリフ。

僕はこのカワードが神戸(西宮)という街の【大切な歯車】になりたいな~って思っています。
この街に必要とされる…

美味しいの先にある楽しいお店

小さな感動の詰め合わせの様なお店

優しくて温かみのあるお店

そんな理念を作っていくぞ!

楽しむスイッチを押す。自分で。

仕込みがスムーズに終わった!
片づけが早く終わった!
アルバイトが成長していく!
新しい料理の発見があった!



僕はたまにやる事ですが、
この30分だけは【単純にお仕事楽しもう!】って
単純にお仕事楽しもう!ってのは、

料理作る事
ホールに出て接客する事
アルバイトと何か協力しあう事

自分自身が【お仕事楽しむ事】を忘れない事

もう少し仕込みして
明日の準備して
発注早く終わらせて

もちろん大切です!絶対!

でも、お仕事を楽しむ事も忘れずに。

なのでどこかで30分だけ!とか1時間だけ!って感じで。

おすすめします!

経営理念をもう一度考える。

さてさて
7店舗年中無休につれて、

社員が30名を超えます
アルバイト含む関わるスタッフが120名を超えます
年商は5億円を超えます(はず)


再度、経営理念を振り返っています。
段階段階で変わるもんんだと思っています。


ただ【社是】というか【基本理念】だけは絶対ぶれない自信がある。

それは


飲食業を通して
人として成長する事


です。

これが僕たちのど真ん中!


そういう企業文化でありたい。

リーダーに必要な物ってなぁに?

いろいろあると思います。

これ系の本は書店にも腐るほど溢れています。

イメージだと
出来るリーダーの36の習慣とか
出来るリーダーのやる事やらない事
一流のリーダー、二流のリーダー、三流のリーダー
みたいなタイトルで・・・


僕の思う最高のリーダーは

・【善】なのか【悪】なのか
・【正しい】のか【正しくない】のか
・【する】のか【しない】のか

をきちんと言語化出来る事かな?

説明下手ですいません。

逆にダメなリーダーは、適当に言葉を出すやつです。


例で言うと
僕たちは飲食業・料理のお仕事をしてまして、
こういう事言う子が昔は結構いました。
※今はいません


僕は店長として、この子たち(部下・下の子)が他所の店行っても通用するように、しないといけないじゃないですか・・・



この言葉を聞いて、みなさんはどう思いますか?


きっといろんな答えが出てきます。

ちなみに僕の答えは・・・


知らんがな。大きなお世話や!


です。笑

①そもそも数あるお店の中でうちを選んで面接に来ている
②なぜあなたは【他所でも通用するレベルの境界線】を知っているのですか?
③部下がそれをあなたに望みましたか?
④あなたの給料もそのこの給料も、制服も保険も全部【会社】が出している
⑤それよりも目の前のお仕事ちゃんとして。
⑥それってあなたの感想ですよね?

って感じです。


リーダーって難しいですよね?
本当に思います。
ただ、沢山失敗してもええと思います。

同じ失敗をしなかったら、それは成功ですから!


採用と最近思う事

求人広告費ってあまり使いたくない。

なので、最低限は使いますが本当に最低限。

でもこの1~2か月でアルバイトが20名以上採用です!!
おおお~~~~

嬉しいぞ。




求人営業マンがよく【アルバイト1名採用するのに〇万円かかりますよ・・・】
とか言いますが、一切信じません。
他所は他所。
うちはうち。

もちろん全然来ない時もあります。

そして、新しく来るスタッフたちを、
大切に、でもしっかりと育てていこう!
働いてもらっている事に感謝の心を忘れずに。

集団ではなくチームで!


人と人の関わりにテクニックは要りません。
いるのは

1.優しさ
2.正しさ
3.平等

です。

向こうから話しかけてくれる子もいます。
向こうから話しかけない子もいます。

話が続く子もいます。
話が切れてしまう子もいます。

でも、僕は全員と同じ【量】の会話を心がけています。

ここにテクニックはいりません。


最近思うのは何でも、結論までが早い子が多いな~~って。

●●をすると●●が出来るようになる。
▲は苦手で僕には向いてないと思う。
ここでは■は学べるけど、□は学べない。


いやいや。

そこに対して先ずは自分が何をしたか考えようぜ!!

もし、あなたが強く望むものがあって、
何者かになりたいなら、

そのための努力が必要不可欠で。

それだけだよ。

送別会、終わりました。

昨日はお疲れ様でした。

想像の20倍くらい盛り上がりましたね(笑)


個別にメッセージを頂いています。
全員に返すのが難しいので、こちらでみなさんへ送ります。

会社の名物となってた送別会
今まですごく良い時間で、僕もこの時間が一番好きです。

今回、3年越しでどうなるか少し不安でしたが、
その心配は必要なかったですね。

3年前と何一つ色あせることなく、
むしろより鮮明に濃い素敵な時間になりました。

仕事で笑え
仕事で泣ける

僕たちが大切にしてきた事です。

たかがアルバイト・・・

いえいえ【大切なかけがえのない仲間】です。


これまで僕たちが大切にしてきた送別会

メンバーが変わり、増え、店舗が広がっても、

僕たちはこのままで行きましょう!!

明日は全店休んで送別会。

お疲れ様です。

いよいよ明日は送別会です。
本当は当日に直接僕の言葉で言おうと思っていましたが、
しんみりする可能性もあり、
又、当日はなるべく楽しく明るい場にしたいと思い、
今日メッセージで先に送ります。


まぁ、働いているといろいろあります。
良い事もあれば嫌な事もある。

本当はそういうつもりで言った訳じゃないのに、
少し言葉が足りず、ストレスになったり。

言ってる内容も言い方も間違ってないけど、
言うタイミングが間違っていたり。

些細な事で少しズレが生じたり・・・


でも根本にあるのは、
僕たちは
一緒に働く仲間である事。

そして、全員が大なり小なり【感謝の気持ち】を持っている事。

ただ、残念ながらその【感謝の気持ち】は毎日伝える事が出来なくて・・・
日々の忙しさで薄れてしまう事もある。

だから、せめて1年に1度だけでも

みんなで【お疲れ様!ありがとう!】が言える日があっても良いのでは?


それが明日です。


そして大切にしたい【感謝の気持ち】を
僕たちらしく
楽しく、笑顔で、少しシュールに、届けられたらなお素敵です!


それでは明日17時、お待ちしております。

少しでも多くの方に何かしら
【前向き】になれる時間になりますように・・・・