簡単に。簡単に。
スタッフ教育
大切なのはいかに簡単に伝えるか?
そのために
これに一番必要なのが【気持ちの余裕】です。
気持ちに余裕が無い時は、口調が荒くなったり、表情がこわばっていたり。
どんなに自分で【平常心で!】と心がけても無理です。
なので、11:30OPENなら、その10分前、15分前に、ある程度余裕のある状況で。
手が遅い方なら多少仕込みを後回しにしても。
そしてアルバイトと
【今日の予約がこんな感じだから、新規2名ならC3、新規3名以上ならT2に案内してね!】
と共有。
この共有はしょっちゅうします!
営業してある程度ごちゃごちゃしたら
【次に新規さん来たらC4ね!3名以上は断って良いよ】
終盤に差し掛かってきたら
【予約のお客さん全員来られているから、次からの新規さんは空いている席で良いよ!】
ほら!簡単!
大切なのは、超簡単な指示を出せるための自分の準備。
これでスタッフは安心して働けます。
スタッフには笑顔で働いて欲しいから、安心してお仕事出来る様に、
【誰でもわかる指示を送る】
【誰でもわかる指示】を送るのは
入店時におどおどした案内にならないよう。
教わる側が花
教える側が水
水が汚かったら、汚い花が育つし
熱湯だったら、枯れるし
又、逆もしかり。
綺麗なお花が並ぶといいな。
大切なのはいかに簡単に伝えるか?
そのために
これに一番必要なのが【気持ちの余裕】です。
気持ちに余裕が無い時は、口調が荒くなったり、表情がこわばっていたり。
どんなに自分で【平常心で!】と心がけても無理です。
なので、11:30OPENなら、その10分前、15分前に、ある程度余裕のある状況で。
手が遅い方なら多少仕込みを後回しにしても。
そしてアルバイトと
【今日の予約がこんな感じだから、新規2名ならC3、新規3名以上ならT2に案内してね!】
と共有。
この共有はしょっちゅうします!
営業してある程度ごちゃごちゃしたら
【次に新規さん来たらC4ね!3名以上は断って良いよ】
終盤に差し掛かってきたら
【予約のお客さん全員来られているから、次からの新規さんは空いている席で良いよ!】
ほら!簡単!
大切なのは、超簡単な指示を出せるための自分の準備。
これでスタッフは安心して働けます。
スタッフには笑顔で働いて欲しいから、安心してお仕事出来る様に、
【誰でもわかる指示を送る】
【誰でもわかる指示】を送るのは
入店時におどおどした案内にならないよう。
教わる側が花
教える側が水
水が汚かったら、汚い花が育つし
熱湯だったら、枯れるし
又、逆もしかり。
綺麗なお花が並ぶといいな。
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