FC2ブログ

ルールか、作法か。

先日、経営者さんのインタビュー記事?みたいなん?に当社が載る事が決まり、インタビューを受けました。

幼少期から聞かれたのですが

人見知りで少し太っていた自分の幼少期を語りました。

1時間半ほど取材され、出来上がった原稿のキャッチコピーが



ルールか、作法か。

でした!!
僕自身、1度も作法って言葉を出してないのに、出てきてびっくり!!!!
喜んで良いのか、あかんのか。
1晩じっくり考えてみます。

昨日は、赤穂市で物件を見に行きました!!
〇〇〇〇万円の重要文化財でした(><)
どないせえっちゅうねん!!

って思いながらも、いつかはこんなお店したいな~~って。
夢と希望をもらい、淡路島と並行して考えて行こうかと。


なんやかんやで90%くらい戻ってきてます。
そのうち1店舗は、過去最高売り上げを驀進しています!!

今月も後2日!!
がんばりましょう!!
スポンサーサイト



モリモリ盛り返す

GOTO始まり、想像以上に戻ってきています。

【外食してもええねんで】て雰囲気が出てますよね。

その雰囲気だけでも、やっぱりGOTO意味あったのかな?

グルメサイトさん!!たくさん儲かったので、お互いわけわけしませんか?


さてさて、来週は淡路島に物件を見に行きます!
わ~~~~~~~い!!!!

もし出店して、あかんかったら、そこで住もうと思ってます(笑)
嫁からはOK頂きました。

後はまさかの西区の出店!?

これも楽しみな案件です。

そして、4月に正式にサンキタ出店が決まりました。


やっぱり、目標や課題が出ると【グン!】とモチベーションが上がります。
生きる事って動く事

1年前は無理だったけど、今の社員ならある程度戦っていけるのでは?と思っています。
店長、2番手、若手のエース・・・と楽しみです。

もちろん、まだまだ足りないところは多いけど、ええメンバーになってきました。

先日、イタリアンZabouで働いてたのですが、入社当時は『こいつどないしよ・・・』って思ってた子も
3年目に入り、別人の様に変わってます。
若いってやっぱり偉大だわ。

そして、来年には期待の有望株も入りますしね(笑)

がんばって、みんなの給料もっとあげんとね!


他人と過去は変えられない
変えられるのは自分と未来

そこに必要なのは、

継続する努力と
自分を変える少しの勇気


自分らしくなんて、後10年は要りません(><)


誰にでもできる事を誰よりもやる

当たり前の事を当たり前に、心を込めて

今日はお昼からお休みです。

子守りしながらがんばります!!

第3章に…

コロナで大打撃を受けましたが、何とか復帰してきてます!!
良かった。良かった。

さてさて、サンキタも決まりました!!
これは絶対コケれない、、、
わりかし安めの物件ばかりしている当社で、3店舗分の家賃です!!
精鋭部隊で挑みますね!!

昨日はいろいろあって、神戸市役所でご相談。

とてもとても親身に聞いてくれました!
今日の家賃支援給付金もそうだけど、最近、市の人たち、すごく優しいし頼れます。

その他、淡路島に行ったり、赤穂に行ったり、今まで会ってない人たちとお仕事の話をしています。

立ち上げた時は、とにかく鼻息まいて突っ走ってた第1章
ココで僕はコテンパンにやられました(笑)

こまじろを立ち上げ、居酒屋業態や垂水・神戸エリアにも進んだ第2章

社員が20名を超え、神戸に兵庫県に役立つ?求めている?事業とは

社員が本当に求めている物とは?

お客さんが本当に求めているのは?

考えさせられる第3章の始まりです!!

やっぱり、目標やテーマが出てくるとワクワクしますね。


いつも自問自答させられます。
僕ごときが何が出来るのか!?
ビビりながら夜な夜な考え、お酒飲むとちょっと気が大きくなって・・・

でも、今言えるのは

年々、社員の質は上がっていると思っています。

このメンバーなら出来るかな?
と。

どんどん任せられる店長が増えています。
来年にも2名程。期待していますよ!!

大丈夫!
俺たちなら出来る!!と。

ちょっと思い切った事するけど、42歳!
まだまだ走らないといけませんよね。

さぁ、挑戦しましょう!新井さん!!(自分に言い聞かせています。何分、ビビリィなんで。)

GOTOイート!!

凄まじい勢いでNET予約が増えています(><)
200円×人数分・・・取られていきます。NETサイトに。。。。。

NET予約は時代の物なので仕方ありません。

が、、、、、

高すぎます。。。。。。。。。。


GOTOグルメサイトです。。。

でも、飲食業界全体で見ると、外食の方が増えてるんだろうな~と。

実際、知り合いのお店でもGOTOで忙しくなった!って言ってる人もいます。
ただ、NETもやってないお店とか、客単価の低いお店はどうなんだろうか?


消費税増税以外で、ここまで飲食業界が政治に影響される事無かったもんね。


ただ、これが終わった後には、NET予約が当たり前の時代になってるのかな?
ってなると、予約しない業態のお店が増えるのかな?
ってなると、低価格居酒屋などのお店が増えるのかな?

考えてやらんとね!

10か月ぶりの社員MTG!

10か月ぶりです!!
全社員が集まってMTG!!

何と!!

開始15分前に、テーブルが用意され、全員が座って待っているじゃありませんか!!


おおおおおおおおおおおお!!!!


まじか!!!


感動しました!
飲食問わず、これが出来る会社、社員の集まっている。。。

リーダーとして、感無量です。


GOTOイート対策

そして、共有&ディスカッション!!

PDCAをベースに、新卒もアラフォーも店長も関係なく、全員で意見交換!
イタリアンも立ち呑みも、関係なく共有。

ええ雰囲気で始まり、ええ雰囲気で終えました。

年々、年輪の様に、組織が、チームが、会社が、まとまっている気がします。

どんなに熱く語っても、知らんぷりされ続けた甲斐がありました!!
どんなに一生懸命伝えても、一切響かない時間も無駄ではありませんでした!!

今いるメンバーがベストメンバー

でも、今は本当にベストメンバーだと思います。

だからこそ、しっかり結果に繋げていこうね!!

人から尊敬されたり、カリスマ性など僕にはありませんが、
ええ会社に向けてやっていくので、そこは信じてくださいな!!