FC2ブログ

チーム

ラグビーが大好きな僕は今「ノーサイドゲーム」ってドラマにはまっています。


弱小ラグビー部が強豪に変わる、典型的な物語です。
何百と同じようなドラマや漫画があります。

そういうチームはみ~~んなね【努力】してます。
1個くらいあってもいいのにね。

与えられた事も平均点以下で、ダラダラお喋りして、時間空いたらスマホみて、言われた事後回しにして、早く帰って、プライベートを充実させて、弱小時代の自分の考え方を一切変えずに、でも自分に酔いしれて、思考も行動も一切変えず、熱いシーンやセリフもなく、泥にまみれず、汗もかかず、


気がついたら強豪チーム!!!!


絶対見るわ~~~

改めて、この2日間チームの大切さを感じました。

一昨日はそんな忙しくもないのに、すっごくバタバタしていて
昨日はすっごく忙しくても、お店はスムーズで(1組だけ料理遅れてすいません)

人によって、やり方あ考え方っていろいろあると思う。
でも、そこで自分流を発揮したいなら、先ずはお店がやろうとしている基本部分が【キチン】と出来てから。
それが出来てないのに、自分流はやっぱなしかな。

あくまで自分流はお店の基本+の上乗せであって、
差し替えじゃないねんな。

店長って大変や。
だから店長すると、人として成長するのやろな
スポンサーサイト



洗濯物はたたまない。

流行っている美味しいラーメン屋と、美味しいラーメン屋に味の差はない!

こんな言葉を聞きました。

なるほど。。。
確かに。。。

成功されている方の話は響きます。

【本気】で【真剣】にやってたら、たいていは成し遂げられます。

まずは僕自身がもっと【本気】で【真剣】にやらんと。

昨日はとあるオーナーさんと2人で飲みに。

規模も年も近いので、悩みや相談がピタリと合います。
当社は社員比率が高く、原価も高く、利益は低い(笑)
むこうは、その辺はすごく上手で、組織管理も僕よりうまく、逆にもっと社員を増やしていきたい。
お互い、無いものねだりで刺激を受けまくります。

やっぱ、もっと外に出なあきません。。。
毎年言ってる気がします。

10人の経営者さんと話をするぞ!が今年のスローガンでしたが、4人で止まっています。
三宮で5本の指に入る、人見知りっぷりの僕にはハードルが高いです。

ここから、神戸市の北区に引っ越すぞ!案が出ており、さらに内弁慶になりそうです。

嫁からのリクエスト
~崖の上にそびえたつ、緑に囲まれた、洗濯物をたたまずに済む、1階だけの家

に見合う土地を探していたら、やはり北区になりました。

大阪出店の夢がまた遠くになりそうです。

採用は慎重に、退職はスムーズに。

近年、どこもかしこも人手不足に悩んでいるそうです。

人手不足だから、辞めたがってるスタッフを引き留めて、誰でも採用するから、結果は・・・

恐ろしいですね。。。

最近は当社もお金はかかりますが【適性検査】を始めました。
あの、マークシートをたくさん書くやつ。

すると・・・

全然採用が決まりません(笑)

やって良かったのか、やらん方が良かったのか・・・

わからなくなってます。。。

難しいです。

40歳を超えて・・・

若いスタッフに【自分を限定するな!】と言います。

自分はこんな性格だから・・・
自分はこれぐらいやれば十分だから・・・

なんぼでも人は変われます。
なりたい自分がいれば、それを【仕事で実現しよう!】と。

でも、40歳超えて、さすがに自分の強み・弱みがわかってきました。

気づくの遅すぎない??

・・・・・

・・・・・はい。
       遅かったです。。。

もっと早く気づいていれば、こんなに恥ずかしい思いもせず、人付き合いも上手くできたと思います。

なりたかった自分像とは、少し違います。笑
いや、だいぶ違うかな??

どこまでいってもネガティブなので、弱みばかりが浮き上がりますが、
最近はなけなしの強みもちゃんと理解していこうと、前向きです。

この1年は子供の寝顔ばかり見てたので、
ちょっくら夏休みとってきます!!

がんばろう!!

笑顔は最高の化粧品

昔のスタッフで、レジ打ちすらも笑顔でするスタッフがいました。

理由を訪ねると、レジ打ちする時もお客さんに見られているから。

この話をじげん(新店舗、新井がいるお店)のアルバイトに言うと

『ええ~そんなん私、頭おかしい人に思われますよ~』って答えが。

ジェネレーションギャップなのか、理念の浸透が足りないのか、その子が特別だったのか

僕にはわかりませんが、絶対この子がいつの日か笑顔でレジ打ちする様に持っていこうと、心に誓いました。

そんなじげんメンバーも最近では、ようやく笑顔で接客が出来るようになりました。

※しかし、最近は本当に仕事中に怒らなくなった。
これで良いのか悪いのかはわかりませんが。

この1年で
アルバイトの時給もあがり、
店舗は2つ増え、
社員は8人増え、
(さらに1名増える予定)
社員の給与もあがり

人件費は倍に膨れ上がりました!!

にっこり。。。

まぁ、単純にスタッフも倍になったからね。

ワイの小遣いも倍にならんかな~~

今日から3連休!!
がんばろっ!!

またまた!!

体調をくずしました。

てへ。

健康管理。
ジム行って、トライアスロンでもしようかと。

移転・新店・新店・リニューアルと続き、社員数も一気に7人増え、ようやく6店舗で営業スタート!!

長かったです。
この道のり。

先日は、神戸の大先生(30店舗近いオーナーさん)にいろいろ教えを頂きました。

相変わらず、度胸と度量がハンパないです。
自分がその規模になるのは、想像つかないし、しないと思うが、やっぱパワーもらいます。

すごい人が頑張ってるねんから、俺なんかもっとやらんと!って気持ちになります。

さてさて、一番最後にOPENしたZabouのメニューがやっと目途が立ちました!!

よし!いけるのでは!?ってところまでのクオリティになったと思います。

ここからの巻き返しに期待したいです。

これが完了したら、今期でやることはあとSumibiのコースリニューアルだけ!!

【やってみる】はない
【やる】か【やらないか】だけ。

【完成】なんて意味がない。
【完璧】にも意味がない
意味があるのは【進化】だけ

がんばろっ

怒り方MTG

正しくは叱り方MTG

毎月1回、全店舗ランチを休んでMTGをしています。

前回は予約の電話の取り方。

今回は怒り方

本当に難しいスキルです。

売り上げや利益といった数字の世界を除くと、一番難しい案件です。
みんなにどう怒ってほしいのか?
これを全員で共有。

正しくは怒るでなくて、叱る

怒るは感情
叱るは相手に同じ事をしてほしくなくて、指摘する事。

特に昨今、怒られなれてない人は増えています。
僕が小学生・中学生の頃は、先生にほうきで殴られ、モップで殴られ、椅子で殴られてました。

昭和の話です!!

きつかったのは、女性の先生でも殴るのですが、たまに指輪している先生がいて、これがまた痛い!!!
鼻血が止まりません!!

30年前の話ですが、今タイムスリップ出来たら、その先生達を思いっきり論破してやりたいです!!

難しいよね。
叱るって。
僕も好きじゃないし、うまくできない事よくある。

とりあえず気にしているのは

1.誰もいないとこで
2.短く
3.相手を自分だと思って

って感じかな?

ではでは、明日のMTGがんばります!!