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ALL80点をクリアする底力

最近の飲食店では【コンセプトの追求】【看板メニュー】【インスタ映え】など特徴が求められる傾向にあります。

そりゃ、こんだけお店があるとそうなるか。。。

そんな中家の近所にある焼肉屋さん。

いつもど満席!!

この場所で流行っているのもその焼肉屋さんのみ。
(あと、スコーン屋さんと)

他に居酒屋やイタリアンもあるけど、焼き肉やがいつも大繁盛!

でも、看板メニューもコンセプトの追求もインスタ映えも特に意識せず。

安定の美味しさ。
安定の接客。
安定の価格。
(2人で嫁飲まない。新井ビール2杯程度で1万行かない程度)

まさにALL80点をクリアし続けるお店!!

いつも同じ味
いつも同じ雰囲気
いつも同じ居心地

ええね。
こういうの。

見習う点が多数あります。

有名店でなく、繁盛店・名店!って感じ。

ちなみに食べログの点数は普通です。


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5歳の娘の名言集

5才の娘は思いつく前にもう言葉にします。
絶えず話しをします。
同じ質問ばかり。

最近は…

娘『パパは何で料理人になりたかったの?夢はかなったの?』
ワイ『料理人ってカッコいいから!夢はまだかな?』
娘『お客さんを幸せにしたかったの?』
ワイ『そやな~。それもあるな~』
娘『今日はハリキッて働けた?』
娘『お客さんを幸せにするんやで!』

本当にどこでこんな言葉を覚えてくるのやら(笑)

最近は立場上、洗い物をよくします。
どこでそれを知ってたのか

娘『パパ、洗い物ばかりしているの?なんで』
娘『パパも料理したいってみんなに言えばいいのに』

なんて発言も。

納得して洗い物してるからえ~んやで~。

さてさて、12月ですね。

早いもので・・・

1年に1回しかないので張り切ってお客さんを笑顔にせんとね!!

どうなんやろ。

働き手が買い手市場といわれています。
どこもかしこも人手不足だとか。

うちはまだ何とか足りているかな?

飲食業は社員、アルバイトと2種類の求人をしますが、どちらもなかなか採用は難しいです。

当社はあんまり求人かけません。
お金がかかる!とかもありますが、一番は【今の求人が嫌い】です。笑

お金払って
求人原稿作って
応募者からメール来て
返信して
返って来ない。

なんてのがザラにあります。

面接日に来ない

採用しても初出勤日に来ない

採用して2日目で辞められる

ってのもあります。

これ、すごい労力かかってるんですよ!
お金以上に!!

何かあほらしくて、極力求人しないようにしています。
そこで媚びたくないんよね。
新人だからもちろん気を使いますが。
極力みんなで話しかけてあげてね!って
みんなで緊張ほぐしてあげてね!って

で、来ないwwwww

約1年くらいですが求人していません。

来年は、、、
しないだろうな。。。

だって、求人してるとこも結局人手不足だもん!笑
だったら違う方法でします。



来春より!労働時間短縮!

ぐぐぐぐ~~~っと!!
何を?
労働時間!

減らさないとね。

基本、根性論・精神論大好きです!!
※一番嫌いなのは出来ない人が理論的に話す事。

でも、それはたまにで良いです!

労働時間が減る事は良い事です。
人生、豊かになるし。

僕らの時代は休みに出勤するのが美徳とされてました。

解って欲しいのは、飲食業で休日が多いとこは
休み増やしてでも求人に困ってる
むちゃくちゃ儲かってる
うちはそのどちらでもなく、こっちの方が仕事の生産性があがる!と思っているからです。

労働時間改善します!
だらか売り上げ上げてください(笑)
いや、ホンマに。。

※話変わって、昨日ある店舗の店長が、ピーク時間に違う店舗にスタッフをまわしてました!
こういうの、すごく嬉しいです。
しかも、ばっちり売り上げあげて!
じぶんとこのピーク時間と、その店舗のピーク時間を把握して。

(きっちりとタイムカードには1時間20分別の店舗名が書いてました。それでえ~んやで)

管理職の立場の人たちはこういう事、意識してくれたらすごく嬉しいです!
カッコイイです!
マサニオトコギ!

これから12月!!
多めにスタッフ配置しているお店、していないお店、あると思います。

ぜひ、助け合いながら、激動のシーズンを超えて行きましょう!!

大阪を見る。

毎年、東京の繁盛店を見て回る研修をしてました。
今回はお隣の大阪に!
東京までいかんくてもえ~やん!って気付きました!!

さすが繁盛店!!
活気が違う!!
平日なのにこの活気!!

見習うとこがたくさんあります。
うぬぬぬぬ。。。

おっさん6人でアツいトーク!!
6:飲食 2:ビジネス 1:恋愛 1:ホンマニどうでもええ話し
もちろん一番盛り上がるのはホンマにどうでもええ話し

今回はかまいたちについてお話ししていました。


18時~23時…5時間の飲み。。。

疲れた~~~。

もっとワクワクせなあかんね。
仕事に対して
人生に対して
お客さんに対して

もっと活発的に!
もっと自発的に!

変化を恐れず

うちらしく
個人店の良さを活かしつつ
って感じかな?

違う失敗は100回しても良いんだよ。
同じ失敗は2回したらあかんよ。

結果を語らず、過程を語る。

大切やんね。
結果ってすごく大切やけど、運やまぐれ、実力以上のケースもあります。
続く結果はホンモノなんでしょうが。

それ以上に大切なのは過程!!

MTGで軽く振り返りをしても、結果を語る人が多いです。
僕が伝えきれてないのもありますが…

過程を話せたら最高やね!!

この月は●●だけを意識しました!
なので、こういう結果がついてきました!
って感じ。

しかも。
超具体的な
分り易い事。

これを全員に店長がしっかり共有出来たら最高です!

基本、なんでもよいんです。
そのかわり、
必ず、
お客さんが喜ぶ事!!
抽象的でなく、直結!!
ストレートに届くもの!!

・天ぷらだけを意識しました
・入店からファーストドリンクまでの流れを意識しました
・笑顔だけを意識しました

半月に1つづつでも、大きく変わります!

店長の定義は
・決める
・伝える
・先頭に立つ

過程が変わると結果が変わるからね!