fc2ブログ

久々の料理勉強会

GW。

お疲れ様です。

始めての方(新入社員)はびっくりしたかと思います。
例年、新入社員のみんなはGWで少し心折れたりしてました。

だいたいこの辺りから、一度おばあちゃんが体調不良になったりします。
でもここ最近は、みんなおばあちゃんが元気で何よりです。


いろいろあるやろうけど、きっと先輩たちも変わってきたんだろうな。
良い事だと思います。本当に。本当に。


昨日は軒・もとき・新井でMTG。
5月27日に料理勉強会 夏メニュー編 の打ち合わせ。

2人とも【みんなのため】にいろいろ案を出してくれています。
もときが『こんなのじげんのお通しにあったら良くないですか?』とか、他店の事も考えてくれてました。
どうすればみんなの料理の段階が1つあがれるか?
真剣に時間も労力も費やしてくれています。


軒君ももときも
本来だったら仕事以外の時間は

パチンコ行ったり、2chに何か書き込んだり、
有意義に使える時間を使ってくれています。

※当日はみんなで30円ずつ集めてたばこでも買ってあげてください。

そもそも飲食店で、こういう研修なんてまず無いしね。


なので当日はみんなも少しでも自分の物になるよう、吸収していってください!

終わったらみんなでBBQだよ!!
スポンサーサイト



経営理念を新しくしたいのだが、けっこう難しいんよね。

西は西宮。東は垂水まで。

気が付けばアルバイト入れて120人!!
ここらで昔作ったなんとなくぼんやり、新品のバスタオルくらい浸透した経営理念を見直そうと1か月。


初めての子からしたら、

経営理念!?おいら洗脳されるでやんすか??

とか

あの、社長室の額縁に飾ってる朝みんなで叫ぶやつですか??

って思うかも知れません。
安心してください!
そんなんではなく。

あくまで現場の【混乱】を避けたり
店長人柄ガチャみたいなんを無くしたり
店舗間での落差・温度差みたいなんを無くしたり
お客さんが姉妹店食べに行って、あれ!?全然違うやん!?みたいなんを回避したり、
上司が悩んだときの道しるべになったり、

みんなが安心できる【社内ルール】に近い物があります。
ルールって破ると罰則があるので、
風土っていうのが正しいかな?


これを再度作り直そうと考えて1か月。
しかし・・・

あまり変わらず。。。
同じところをいったり来たりしています。


でも真っ先に思い浮かんだのは


美味しい と 楽しい


ですね。
やっぱり、飲食店って楽しい所だと思います。

こまじろや西北にランチに行く前のお客さんの心境…
元町やじげんに飲みに行くときの高揚感
居酒屋だと、メニューを選ぶ時のワクワク感

わいわい活気があって、楽しくなる雰囲気。
魚のじげんほどわいわいしてなくても、それでもどの店舗も【程よい活気】っているよね!

外食行った時の1杯目の生ビールは、冷えたグラスで綺麗な泡で提供したいし。
お通しも然り。
いらっしゃいませ~~!!は笑顔と笑声(えごえと新井は言っている。)


【入店した5分で、そりゃ流行るわ!!】って思わしたいな(笑)
【入店した5分で、あ、この店当たりかも!?】って思わしたいな。





かっこいいな~~~~~

昔は【最高のウエルカム感】って言ってました。


美味しい と 楽しい


届けていこうね!!

僕たちの大切な理念です。

若いって良い事なんだ!

カワードは和食や居酒屋業態にしては

社員の平均年齢が・・・むちゃくちゃ【若い】です!

そして、、、1店舗あたりの社員数も・・・むちゃくちゃ【多い】です!


そこに対してお客さんがどんな目で見るか!?

ま、こんなもんやね!って思われるか。
いえいえ。
もちろん目指す所は
【今の若い子たちってこんなすごいんだーー!】であったり
【若いのにしっかりしているね!】

ですよね。

僕が20歳の時(今から27年前)

たくさん言われました。

お前は若いねん!
新井はまだ若い!

さも、若い=悪 若い=無知
みたいなニュアンスで、基本怒られる時に使われた言葉です。

ま、昭和です。
何のロジックも無いクソの様な時代です。

でも僕は【若い】はプラスのニュアンスで考えています。

よそと圧倒的な差を見せてやりたいな!!

若いけどすごい!
若いけどちゃんとしている!
若いけど自立している!
若いけどわかっている!
若いけどしっかりしている!!


もっかい言う!

よそと圧倒的な差を見せてやりたいな!!

自分たちよりも10歳も20歳も年上の人を、人として一瞬で抜き去るぐらい!!

若いけど…

お客さん見てちゃんと『いらっしゃいませ!』『ありがとうございました!』

若いけど…
キッチンにいながら、ホールのお客さんがよんでる姿が見えて、
にこって笑いながら、ホールに出て注文聞けて


周囲のフォローも行けて

お客さんのちょっとした要望に応えられて

むしろちょっとした提案が出来たり


逆もあって
若い子がスタッフ間の声『●●やって~』みたいなお客さんに聞こえる声がタメだったりするとちょっと残念に見えます。
なので新井さんもそこは敬語です。

今日、魚のじげんで指摘しましたが
お客さんに聞こえるボリュームの雑談はやめて欲しい。
※新井は雑談推奨派です。

あくまで聞こえないくらい。


後ろ通ります。
置いときます!
お願いします!
ありがとうございます!
すいません!

スタッフが若くても、こんなんが【当たり前】の職場。

しびれるね。


又、カワードは、びびるくらい業者ウケが良いです。
みんな、業者さんに優しいです。
※たまにかねまつが良くない魚持ってくるけど、そこはしつこく言ってね!

そういう姿勢も大切なんやろね。
日々の積み重ねで、人間は育っていくからね。

そこら辺の大人よりも、若いぼくらの方が【圧倒的に】ええやん!!ってやっていこうね。

先ずは自分自身が楽しむ事。

昨日は久しぶりに営業してて楽しかったです。
忙しかったってのもありますが、
アルバイトの子が【ここはこうして欲しいな~】って思ってたことをやってくれたり、
【あ!ここ気づくのや!】ってのがあったり。

雑務や効率も大切です。
でも
対お客さん
対一緒に働くスタッフ
に動いてくれる子がいたら、基本褒めます!
※その時は後で褒める事忘れるな。俺。と言い聞かせながら仕事しています。

対お客さん
対スタッフによい事してくれたら褒める。
どんどんそういうお店にしていきたいから!

効率や優先順位は、嬉しいけど、頭の回転の速さとか人それぞれなので。
ここは難しい案件ですが、


西北や垂水・須磨だと、どうしても上げたい!無理すべきか?今日は?
みたいな自問自答する選択があります。
魚のじげんはあまりそこを感じず出来るので、その辺はやりやすいです。


はんのの日報より

話しかけてこいオーラ。

良いですね。
前向いて、笑顔で、座っているお客さんを気にかけてあげる。
って事でしょうか??

30人いる社員が全員これ出来たらカッコよいな~~


んでもって、
やっぱり上の人が楽しく働いている姿を見せなあかんのやろうな~~って思う今日この頃。
その姿は何かしら下の子に映っているんだろうな~~

もっかい自分自身に問いただそう。

近況あれこれ

昨日の事ですが、お客さんと小さなトラブルがありました。
簡単に言うと、店の外やったらたばこ吸えるって聞いて、外で吸ったら注意されて、腹立つから帰るわ~~って。

揚場にいた新井さんは、この事を全く分かっておらず。
お客さんが会計している時に、ヘルプのたいせいが【新井さん、お客さんから…】と報告。

すぐにお客さんの所に行って、話を聞いて、お客さんには不満を発散してもらって終着。

ここで良かったのが、たいせいが新井に報告してくれた事。

なかなかこういうのって言いだしにくいのが本音。
その中で言ってくれたたいせい、ありがとう!
残念だったのが、その事をたいせいにちゃんと新井から言えなかった事。
元町店の社員さん、
言いにくい事?トラブルを報告くれて、新井さん喜んでたよ!と。


トラブルやクレームって好きな人いません。
僕も嫌いです。

ただ、28年もやれば【正しく対応】出来るようになります。

後は気休めですが
営業時代のクレームに比べて、飲食のクレームって知れています。笑


今日は、大坂&廣瀬でマナー研修の打ち合わせ。
去年、橋&はんのがやってくれました。

言語化ってやはり難しいですね。
でも大切な要素です。

特に管理職になっていくと求められます。

求められるのは、口達者でなく【善・悪の分別】かと。

カッコよく言うよりも自分の言葉で言おうね!
そのための、日々の日報です。
何事も積み重ね。



そして、この日々の積み重ねで新井から提案ですが、

週1とかで良いので【和食でまかないの日】を作りたいな~~って。
試作会も良いけど、こっちの方がええかな~って。
カレーや鶏からもええけど、失敗しても良いので

まかないで
炊き合わせしたり
おひたし、きんぴら、漬物、和え物、寄せ物・・・
全員で。
細かいのは関与する気はありませんが、
失敗しても何がいけなかったか?がわかれば価値はある。
美味しく出来たら言う事なし。
こうしたらもっと良くなるかな?って話もでるだろうし。

みなさんどうでしょうか?
そんなたいそうなんじゃなくて、あくまでまかないなので。

重圧感じない程度で。
遊び心でやる感じで。



さて、再度

経営理念、
自分の、会社の、思考や思想の棚卸しをしています。


よく、中二病みたいな感じで【会社の歯車になりたくないんすよ~】ってセリフ。

僕はこのカワードが神戸(西宮)という街の【大切な歯車】になりたいな~って思っています。
この街に必要とされる…

美味しいの先にある楽しいお店

小さな感動の詰め合わせの様なお店

優しくて温かみのあるお店

そんな理念を作っていくぞ!